VRoid Studioで作ってみた(ご婦人)⑤-2

VRoid Studio

皆さん、こんにちはー。

今日は、前回のアバターを完成させていきます。

背景は、いつもの、イラストACさん

作者表題検索ワード
手前の画像沢音千尋菜の花のフレーム、壁紙お花畑 手書き
奥側の画像yosei菜の花畑と桜並木 春背景イラストお花畑 手書き

アバターに落ち着いた感じを持たせるには、どうしたら良いのか?私自身は、お絵描きも出来ませんし、ペンタブレットも使いません。アニメ作家サイトで、年齢の有るキャラクターの書き方を見てみると、しわを思いっきり書いてくださいとか出ていて(汗)。

チャレンジしてみるのですが、マウスで、アバターにペンシルツールで書いてみるのと、直接書き込んだ物は、後から編集するのが、大変ですし、位置・濃度の調整が出来ません。形はいい感じなのに、長さが一寸…とか、色がもう少し薄かったらとか、全体で見直すと、直したい箇所が出て来る事が、有ると思います。

今回は、この辺りを解消して、書いた線の位置変更や調整、又、ふんわりした形の作り方をやって見たいと思います。

大まかな流れとしては、

この手順を、使っていきます。一旦書いた線に、強弱をつけたり、効果を使ったりしながら、希望の形に、近づけて行きます。

先ず、アバターレイヤーの上に、文字レイヤーを作り、ラスタライズ(これをしないと作業出来ません)。

出来たレイヤーの上で、線を書いて行きます。

細かくは、後からやって見ますが、いつものスライドショーで、段々変化していく感じを、ご覧下さい。

スライドショーは、変化が分かり易い様、少しはっきり目に書いて有ります。ご了承下さい。

953
previous arrow
next arrow

先ず、楕円ツールを使い、円形のレイヤーを作りました。色の設定は、余り薄いと作業がやり難いかもしれません。後に、不透明度の調整が出来ますので、お肌の色より、少し濃い位が良いと思います。

そうしなくても大丈夫ですが、Shiftキーを押したままで作ると、綺麗な円が出来ます。

円形のレイヤーが出来たら、ラスタライズして、半円にします。半円のレイヤーを、三日月形にして行くために、ワープを使います。

上段の①編集から、②変形、③ワープと進みます。

書いた線の濃さは、右の不透明度で調整します。参考までに、傍に有るフィルは

  • 不透明度・指定レイヤー全体の濃さを調整する
  • フィル・指定レイヤーのブレンドオプション以外の濃さを調整する

です。

レイヤーがワープに状態になって、小さい□が沢山出たら、□にカーソルを合わせたまま、丁寧に移動して、三日月にして行きます。

以前、展望と言う変形のやり方を、ご案内しました。

編集の展望を使った例

レイヤーの変形には、色々な形が有りますので、ゆとりの有る時に触ってみると、面白いと思います。

三日月が出来ましたら、もう一つ作ります。レイヤーを右クリックして、①レイヤーを複製、②左に複製確認のメッセージが出ますので。OKボタンです。

ワープを使ってみます。

もう一つ、出来ました。出来ましたら、位置を、反転させるのですが、移動ツールにして、小さい□をクリックすると上段に出る鎖マークを、必ず外しておきます。鎖マークが外せたら、辺のまん中に有る小さい□にカーソルを合わせたまま、くるりとひっくり返します。

後は、細かなサイズ調整や位置調整、濃度調整を行います。

最終的には、ほうれい線の部分は、不透明度10%、線の部分は、不透明度10%で調整しました。

最後に、背景を合わせました。

インナーグロウを使った。

外の光を、表現する為に、ブレンドオプションのインナーグロウを使ってみました。

おつかれさまでした。

次回は、室内の男性を、やって見ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました