図説・簡単・ソフトフィルターを掛ける。

Photopea

皆さん、こんにちは。

今回は、ソフトフィルター効果をやって見ます。

私は、結構な年齢ですが(汗)、未だ、写真がネガフィルムだった時代に、レンズにフィルターを使っていました。

色々なフィルターが有りましたが、よく使ったのがソフトフィルターです。多分、一番、ポピュラーだったと思います。効果の度合いによって、種類が有ったり、簡易にレンズにストッキングを被せたりしました(汗)。

効果としては、ふんわりした感じとなり、柔らかい表現になります。

ご年配の方を、写したりすると、”ぼかしといてね^^。”とかよく言われました(笑)。

昨今は、ソフトが発達して、色々修整出来る様になったので、そんな言葉も聞かれなくなりましたし、ソフトな表現の画像もあまり見なくなった気がします。

最近のソフトフィルターは、ソフト効果を持たせる物では無く、画像をぼかしてしまう効果が有ります。

ふんわり効果も、表現の一つでは有ると思いますし、あぁ、こんなやり方も有るんだ位に読んで頂けると良いかなと思います。

早速、進めてみます。

効果を使っていない物
効果を使った物

効果を表現する為に、大きめの画像を使いました。上下で見比べて頂くと違いが分かりますか?

作業をしてみます。

大まかには、レイヤーの複製を1枚作って、大きくぼかしたら、不透明度を50%にするだけです!

①レイヤーを複製、②上段フィルターから、③ぼかし、④ガウスぼかし、⑤ぼかしの度合いですが、結構ぼけたなと思う位が丁度良いと思います(キリ!)、⑥良ければOKボタンで確定します。

上側(ぼかした方)の不透明度を50%にします。

複製したレイヤーは、必ず上側にぼかしを使い、不透明度を50%にします。

アバター切り抜きの一寸、詳しい説明は、此方かお願いします。

おつかれさまでした。

いかがでしたか?割と簡単に、一寸、違った表現が出来たなと思って頂けたら、幸いです^^。

コメント

タイトルとURLをコピーしました